“先を歩む者として” ―リベンジ編―  【BCN本宮店】

      2016/08/29

BCN本宮店のブログ 『チューブログ』51th!!(不定期更新:年10回前後)                           
ビッグカーネットワーク本宮、 略して BCN本宮の“新店長”福地隆央(ふくちたかひろ)                            
と申します!                           
 今回も、BCN本宮の最年長バサーじゃない、
CLアドバイザー三浦に任せちゃいます。                           

さぁ、前回 http://www.bcn-chubu.jp/blog/?p=2587 のリベンジは出来たのでしょうか?

どんも!どんも!バスフィッシング歴10年(BCN本宮歴8年)の おっさん三浦です!!
前回に続きまして、バスフィッシングガイドです! むふふふふ(ΦωΦ)

前回のようなミスを繰り返さぬよう、いろいろ作戦を立ててみました。
1.土日祝のような釣り人が多く荒らされた日や翌日は行かない
2.天気が安定した日を選択(同じような天気が三日続いたあとなどを選ぶ)
3.プラクティス(事前調査・練習的な釣行)を行い状況把握・当たりルアーの見極めを行っておく

①滝桜 ②地図 ③三春ダム

はい、準備が整いました!  これで釣れないなんてことがあるだろうか!? いや無い!!
場所は、三春ダム(さくら湖。樹齢推定1000年超の天然記念物『滝桜』が有名)。
初心者向けポイントではあるが、そこにフローターまで投入して徹底攻略するつもり!

④フローター ⑤フローター

根本君を連れて行く本番の一週間前にプラクティスした結果、夕方2時間で20匹ゲット!
なんとバラし(針掛かりしたのに途中で外れた)は10匹越え!? ハズカシイ(*ノωノ)!!!

⑥ゴムミミズ

リグ(仕掛け)は、ワーム(ゴム製のミミズみたいの)を使わず、クランク、バイブ、スピナベ!

⑦スピナベ
サイズは伸びなかったけど、とにかくバイト(口を使ったアタリ)が多い。。。ココならイケる!

で、プラクティスから丸一週間が経過して本番当日!
二人でアタフタして写真撮る余裕なんて無く、取り敢えず釣り開始!!!
おっさんの秘策として、まずは前回のプラクティスで釣果があったルアーを全て根本君に渡す!
前回アタリが多かったエリア側を、すべて根本君に渡す!!!
あとは根本君がルアーを投げて巻くだけ!!!!!
どうよ!(一人でワクワクするおっさん)

ん? 根本君が静かだ。。。およそ一時間が経過。。おっさんは手持ちのルアーで3匹キャッチ。
ん??? 一時間半とか経過。。。。前回アタリが無かった側で今回の最大39cmもキャッチ。。。
おっさん「お~い、どうだ~い?」

⑧39cm

根本君 「ぜんぜんです~、アタリも無いです~っ!」
おっさん「渡したルアー使ってもぜんぜん?」
根本君 「あ、使ってないですぅ~っ」
おっさん「なぬ~~!??? 使ってみ~っ!」
根本君 「あ、使ったら一発で掛かりましたがバレました~」 「あとはアタリ無いです~」
ありゃ!!?? 前回のポイントは釣り過ぎて沈黙か!? プラは夕方。今回は早朝。。やっちまったか!?
全体の4分の1を回ったおっさんは、根本君が回ったエリアを後追いでルアーをキャスト!
根本君に追いつくまでに5本キャッチ! あれれ!? まずまず釣れるなぁ、どゆこと?
それはさておき、根本君が今居るポイント手前で連続3本キャッチしたルアーをそのまま手渡す。
おっさん「これ使ってみて!使い方は投げてロッドしゃくって止めて云々・・・」

⑨ミノー
根本君「あ、はい~」    1時間とか経過・・・。 掛けてもバレてキャッチ出来ないと。。。
ここで根本君ゲームオーバー。。。桧原湖の船酔いに続きフローター酔い? で、帰宅。

⑩陸

リベンジならず。。。 がっくり肩を落とすおっさん。。。ここから一人で反省会フィッシングです。
何がダメだったのだろうか。。プラで釣れ釣れだったルアーは根本君が持って帰ってしまったし。。。
残ってるルアーで、丁寧に回り直してみることにしました。

全部を回るのは時間的に厳しいので、とりあえず根本君が粘ってたところへ入ってみた。
サクサク続けて釣れるわけではないが、ルアーをチェンジしつつポツポツとは釣れる。

ん!!?? すると、あるルアーに連続ヒット! というか、限りなく一投一匹状態に入った!
時間帯的には、早朝より分が悪い日が高くなった午前8時ごろ。。。

⑪クランク

ルアーを変えると釣れない。。。戻すと釣れまくる。。。完全にルアーが“一致”したのだと思う。

最終的には、根本君が帰ってからの2時間で50本近くキャッチし、右腕パンパン、握力喪失で
やめました。4時間で合計60本とか、おっさんの人生でも初めての釣果となりました。
今回も、「バイブレーション」「クランク」「ペンシル」「シャッド」「ポッパー」というプラグ
(魚を模したプラスチックの疑似餌)だけで、12~39cmまでのブラックバスをキャッチ。

⑫バイブレーション ⑬シャッドポッパー ⑭釣果1⑮釣果2 ⑯釣果3 ⑰釣果4 ⑱釣果5 ⑲釣果6

サイズを伸ばすことは出来なかったけど、根本君には沢山は釣らせてやれなかったけど、
個人的には 満足して、6:00~10:00の釣行を終えて帰宅したのですが、
家で待つ嫁に説教されしまいました。
「根本君に釣らせるガイドとして行って、何が自分は50~60本釣ったとか威張ってんだよ!」
「あんたはバス釣り歴10年、根本君はビギナーなんでしょ!?」
「釣れるルアー渡した? じゃああんたは松井秀樹からホームラン打てるバットだってもらった
として、それがあったら自分がホームラン打てると思ってるわけ?」
「ベテランのあんたの身体にしみ付いた無意識レベルの感覚が、相手には伝わってるかわかんの?」
などなどなどなど。。。
根本君、おっさんが悪かった。。。( TДT) ※根本君は2時間で1本にて撤収。
次回は、ルアーを上手に投げるキャスト練習とか、巻くスピードだったり、ルアーを引くレンジ
(深さ)やライン(コース)、アタリを感じてからのフッキング(合わせ)、いろいろ伝授するね~。

ん~~~~、こういうところなんだろうなぁ~。仕事を教えるってのも。
ウチの嫁さんには敵わないなぁ~。 もうわかってるだろうななんてことでも、じっくり教えて、
伝わったかとか、それが出来るようになったかとか、それを繰り返し取り組んでいるかとか、注意
して見ていく必要があるんだろうなぁと考えるおっさんでした。また機会があれば頑張ります!

 
 はい、どもでした!店長の福地です!                           
ところで、釣りに何度か一緒に出掛けてるみたいだけど、そんな折には仕事のこととかを                           
話したりしてくれてるのかな?                           
 え? 別々の車で現地集合、現地解散? 釣り場に入ったら別行動? 会社でもルアーや                           
新たなフィールド(湖・池・川)の話ばっかり???    おい(`・д・´)コラ                           
 休みにまで仕事しろとは言わないけど、それに絡めて“仕事”の秘訣とか教えてあげて!                           
                           
 ということで、今回はなかなかの長文で、
『おっさんと若者の釣り紀行』みたいになって                           

しまいましたが、スタッフ同士の交流で何かしら“効果”が出たら、店長として嬉しいと                           
思います。おっさん三浦は、お客さんとも釣りに行ってるみたいだし、一緒に行かずとも                           
フィールドやポイント情報、真昼間でも釣れるルアーとか、子供でも釣れる仕掛けとか                           
聞かれれば何でもお伝えしてるみたいですし、ご来店の際には、声を掛けてみて下さい!                           
                           
 さぁ、今年もあと4ヶ月! 事故や怪我が無いよう、気を引き締めて参りましょう!                           
                           
追記:蓮田店のブログには、54cmの釣果が。。。http://www.bcn-chubu.jp/blog/?p=2635                           
     蓮田店の尾野さん、三浦と根本がアップ始めました。ガイドよろしくです♪ 

 

中部自動車販売株式会社
■■■□□□■■■□□□■■■□□□
新車・未使用車・中古車・バイクの販売から、
買取・車検・整備・鈑金・保険・ナビAV機器など
車に関する事なら、創業47周年!
BCNブランドでお馴染み、信頼と実績の当社に
是非お任せ下さい。
公式HP  http://www.bcn-chubu.jp/
■■■□□□■■■□□□■■■□□□

 

中部自動車販売株式会社
■■■□□□■■■□□□■■■□□□
新車・未使用車・中古車・バイクの販売から、
買取・車検・整備・鈑金・保険・ナビAV機器など
車に関する事なら、創業47周年!
BCNブランドでお馴染み、信頼と実績の当社に
是非お任せ下さい。
公式HP  http://www.bcn-chubu.jp/
■■■□□□■■■□□□■■■□□□

 - 店舗別ブログ