卒業式、進級x2、入学式 【東大和店】

      2014/04/29

こんにちは!東大和店の高橋です。

この時期になりますと、私の家族の繁忙期を迎えてたのも一段落し、
新しいクラス、学校と馴染み始めたころかと思います。

諸先輩方から見ればお恥ずかしい話かもしれませんが、
出生率ピークの世代の私から見ると、本当に児童の数が減ったなと感じます。

私の地元で、同じ小学校・中学校なのですが、
自分の卒業式の時など生徒で一杯で、保護者の席など最後部に3列
ギュウギュウに詰まっていたかと記憶しているのですが、
先日、卒業式に出席した時は保護者の席を入れても体育館半分で十分でした。

あとは、ビデオ撮影などもアナウンスがあり、
「ご自分のお子様のみ撮影してください」などの諸注意があったり、
色々な国の方もいて、君が代斉唱の時に退出したりと、時代だなぁと考えさせられました。

自分の孫の世代は一体どのような事になってるのかと思うと、
長生きせざるをおえません!

皆様も体をご慈愛くださいませ。

 - 店舗別ブログ