一文字が大事! 【営業本部】

      2016/07/22

どうも~管理課のツボイですm(__)m
暑い日が続きます!
そろそろ梅雨明けでしょうね!

人と話すなかで、気配りを表すためだったり、相手を不快にさせないためだったり、
「一言が大事」って、よく言われますよね?
本日は、一言どころか、一文字でお客様からクレームに発展してしまった・・・
という記事を目にしましたのでご紹介致しますm(__)m

「みなさま、本日は、ご搭乗いただき、ありがとうございます。
“この飛行機は○○○15便、福岡行きです」

何気ない、客室乗務員の方のアナウンスですが。。
実はこのアナウンスのなかの一文字でクレームになってしまったというのです。。

お客様からのクレームは、「『本日は』という表現がおかしい!自分は何度も乗っているのだから、
『本日も』が正しいのではないか!」というものだったそうです。

たった一文字ですが、確かにその違いから受ける印象は大きく変わってきます。
その後、この航空会社では「本日も」と、マニュアルが変更されたそうです。

「そんなつもり」はなくても、相手によって言葉の受取られ方は変わってきます。
一文字を大事にして、一文字を意識して話をすることができれば、
いろいろなことを、「たった一文字」で大きく変えていけるかもしれないですね!

 

eihontsubo001

 
中部自動車販売株式会社
■■■□□□■■■□□□■■■□□□
新車・未使用車・中古車・バイクの販売から、
買取・車検・点検整備・鈑金・保険など
車に関する事なら、創業47周年!
BCNブランドでお馴染み、信頼と実績の当社に
是非お任せ下さい。
公式HP  http://www.bcn-chubu.jp/
■■■□□□■■■□□□■■■□□□

 - 営業本部より